« 大仏次郎邸 | トップページ | 雨の二見ヶ浦 »

2010年4月22日 (木)

お伊勢参り

お伊勢参り

バスツアーで、何十年振りかでお伊勢参りに行って来た。

バスが出発する時は曇りがちの天気であったが、途中から霧雨になり最後はどしゃぶりとまでは行かないが、雨の中をバスは進んで行った。翌日は天候にも恵まれ楽しい一日であった。

F10000445   F10000462 内宮は大鳥居が我々

迎えてくれた。F10000696 F10000532

五十鈴川の流れはすがすがしくウイークディにも関わらず参詣の団体であふれていた。

F100006214F100006315 以前は 入れなかった拝殿にまで入れたと思っていたが、以前もここまでは入れたという。

平成二十五年は遷宮の年に当たると云っていたが、木の間から見え隠れする新宮はもう大半が完成しているように見えた。

F10000641F10000685 神馬もあぶか小さな虫に悩まされいいるように見えた。

参拝を終えて大鳥居をくぐると道路の一角に猫が我がもの顔に寝そべって時々目を開けては四方を睥睨していた。

大鳥居を右に折れるとそこは、おかげ横丁で参拝客は横町を散策して店屋を覗きこんだりしていた。

中には一個千円もする松坂牛の寿司を話のタネにと一個注文して食べて来たと云う人もいた。

F10001041 F10001042

F10001051 F10001062

|

« 大仏次郎邸 | トップページ | 雨の二見ヶ浦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320966/34342808

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り:

« 大仏次郎邸 | トップページ | 雨の二見ヶ浦 »